chiko's DIY history

家の不便を解消するためにはじめたDIYだったのに、その楽しさにどんどんはまって…。
ブログはランキング1位に。そんな時に息子が病気に…。

DIY LIFE

リビングのビフォーアフターの写真と共に
横にスワイプしてご覧くださいませ

DIYを始めたきっかけは欠陥住宅!

今から20年前、今住んでいる築10年の中古住宅を購入したことが私のDIYの始まりでした。
まだ当時は26歳で結婚と同時に半分勢いで不動産屋さんに勧められるがまま購入!
しかし、迎えたその冬、あまりの寒さに驚きました。
暖房で温めても暖房がきかない状態。
我家がどうしてこんなに寒いのか、家の構造について勉強し、床下に潜って驚きました。

自分達でやろう!それがDIY

通常の家にはある断熱材が入っていなく、床板も12㎜の化粧フローリングが1枚だけの造り。
床下からの冷気が直接足が触れる床板に伝わり寒かったのです。その他にも窓面積が多くシングルガラスだったり、壁の断熱材も垂れ下がって機能していませんでした。
家を買うということは、一生に一度あるかないかの買い物です。
正直、ショックでした。少しでも快適に暮らせるようにリフォームを考えましたが、高いお金を払って家を買ってしまったので、更にリフォームにかける費用がでてきません。
『そうだ、自分達でやろう!』
ホームセンターで断熱材を購入し、床下に潜って断熱材を1階床下にはりました。


ブログを始めたきっかけ

 子ども達がまだ小さいころは育児の隙間を見つけてコツコツとDIYをしてきましたが、成長と共に少しずつ手が離れ、私がDIYをする時間増え、それと同時にスマートフォンが普及し、写真が投稿できるアプリが増えてきまいた。なんとなく投稿してみようと軽い気持ちでDIYしたお部屋や作品を載せたところ反響が大きく、たくさんの方に見ていただけるようになりました。当時100円ショップの商品もデザインよりは安くて機能性を重視するアイテムが多く、それを材料にして製作時間短縮とコストダウンの為に使いはじめ、それをオリジナルのちょっとかっこいい男前なデザインで仕上げていくのが私のスタイルになっていきます。SNSの写真を投稿すると、今度は作り方を教えて欲しいというコメントをたくさんいただくようになり、作り方を伝える手段としてはじめたのがブログでした。
これがブログでレシピを全部公開するようになったきっかけです。 

 

自分が楽しむDIYから誰かのためのDIYへ

そしてこの辺りから私の意識も自分だけ楽しむDIYではなく、
この楽しさをたくさんの方に知って欲しいと発信していく側の意識に変わっていきました。
その意識の原点はやはり自分が最初に購入した我家が嫌いだったこと。
そしてそれをDIYで手を入れることによって好きに変わるということ。
きっと同じように今住んでいる家、持ち家でも賃貸でも不満の中で生活している人がいるのでは。その方たちにDIYを知ってもらえ少しでも暮らしを楽しんでもらえたら。
そんな思いが私の背中を押してくれました。

もう二度とDIYはしない

 そんな時、息子が病気になりました。
何万人に一人の聞いたこともない珍しい脚の病気でした。ショックと心配で母である自分を責めました。自分のせいで病気になったと。DIYやブログを書くことに必死だったので、私が母業を怠っていたから…。だから2度とDIYはしない。したいけどしないのではなく、一切DIYをする気もブログを書く気も失ってしまったのです。実際、病院通いや学校への付き添いでDIYに触れることはなく日々が過ぎていきました。
半年が過ぎた頃にずっと放置していた息子の学校の荷物を整理していたとき、息子の書いた作文をみつけました。そこには『僕はお家が大好きです。学校から帰るといつもお家の中が変わっているのが楽しみです。』と。はっとして涙が止まりませんでした。DIYをすることで子供たちがどう思っているか知ることがなかったので、息子がそんな風に思ってくれていたなんて。DIYをしないことが私の償いと思っていましたが、それは間違いでした。しまい込んでいた工具を出して、まずは息子と一緒に息子の松葉杖を掛けるフックを一緒に作りました。2年間は歩けない生活の息子が一人でも自分の身の周りのことができるように車いすが通れる仕様に部屋の中を変えていきました。

そして、息子の付き添いをしながら、ゆっくりペースでブログも再開。

幸い5年で治る病気でしたので、あれから6年、息子の脚は完治し、中学ではテニス部に所属し、おもいっきり走っています。
私自身も活動は広げつつも、変わらず持ち続けているルールがあります。
それは家族が一番であること。
それは家族のためじゃなく自分のため。


DIYはD愛Y!

 DIYの素晴らしいところは家族のスタイルに合わせて家をカスタマイズできることです。少し手を入れることでぐっと便利になったり、素敵になったりします。家に人が合わせるのではなく、住む人に合わせて家を変えていくことができるのです。
そして、やったことがないことをはじめる一歩はとてもエネルギーがいること。
DIYをやってみたいけど、何からしていいかわからない方も多いと思います。
そんな時は気軽にできる100円ショップのアイテムを使ったリメイクからはじめてみるといいです。まずはもの作りの楽しさを感じてみてください。自分のものなら失敗しても大丈夫です。そして、自信がついたらお部屋のDIYやちょっと大きな家具にもぜひ挑戦してみてください。
大切なのは愛情です。DIYはD愛Yですよ。
家族やペットや友人、そして自分のために作る家具や雑貨は世界に1つの愛のあるもの。
ぜひD愛Yを楽しんでくださいね。

chiko




DIYコラム

『みんなの暮らし日記』

他サイトではレシピ等を連載していますが、
『みんなの暮らし日記』(翔泳社)では、DIYに関するコラムを書いています。
実はコラムやウンチクを書くのが好きなので(笑)、楽しく書かせていただいています。

ぜひ、読んでいただけたら嬉しいです。

お問い合わせ